こつこつ好日

暮らし上手をめざす主婦の毎日

本を売って500円玉貯金に

こんにちは♪ もこです。

 

今日は、先週と今週断捨離したもろもろを処分してきました。

 

まずは、古紙や段ボールをイオンのリサイクルステーションへ持っていきました。

WAONのポイントが少々付きました。

 

イオンの中に入ると何か買ってしまうので、中には入らず、ピューンと市のリサイクルセンターへ行き、タイヤが壊れたスーツケースを粗大ごみに出しました。

 

この壊れたスーツケースには、非常食を入れていたのですが、食べまわしながら備蓄するローリングストック法を取り入れることにしたので、長期保存できる食料を少し減らしました。

そのため、大きなスーツケースに保管しなくてもよくなったので、粗大ごみ行きとなりました。

 

その後、ブックオフに行って、本を25冊と古いデジカメや電卓などの小型家電を買取してもらいました。

本は5冊買取不可でしたが、あまり人気のなさそうな古い本と家電で700円弱になりました。

思ったより高かったので、ちょっとうれしかったです。

 

f:id:moko5252:20160722185202j:plain

 

以前の私だったら、帰りにスーパーによって、売れた分をお惣菜かスイーツに変えてしまうところですが、今回はこれまたピューンと帰ってきて、700円弱のうちの500円玉は、500円玉貯金箱に入れました。

 

500円玉貯金は、こつこつ続けていたのですが、貯金箱の置き場所を変えたら、ぱたりとやめてしまっていたのを、断捨離を始めてから、また復活させたのです。

 

たぶん8割ぐらいは貯まっているんじゃないかな?

貯金箱を持って、重くなったな~と確かめるのが、最近の私のささやかな幸せです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村